Amazon

一人暮らしの備蓄は3日分の水と食料が吉な話

一人暮らしのみなさまいかがお過ごしでしょうか?そして一人暮らしの備蓄ってどうしていますか?

特に自炊をしない人はいざというタイミングで家に備えが何もないってことも十分にあり得ますよね。

それはやっぱり怖いので最低限の備えとして必要なものを一緒に用意しましょうという意図です。

できることなら災害には会いたくないものですが日本人の宿命なのでしっかり立ち向かうことにしましょう

保存の効く食べ物を用意すべし

「何日分の用意がいるの?」

「水はどのくらい必要?」

最初に考えるのがこの二点ですよね首相官邸の発表では基本的には3日分、大規模災害時には1週間分が目安とされています。

食料・飲料・生活必需品などの備蓄の例(人数分用意しましょう)
飲料水 3日分(1人1日3リットルが目安)
非常食 3日分の食料として、ご飯(アルファ米など)、ビスケット、板チョコ、乾パンなど
トイレットペーパー、ティッシュペーパー・マッチ、ろうそく・カセットコンロ など
※ 大規模災害発生時には、「1週間分」の備蓄が望ましいとされています。
※ 飲料水とは別に、トイレを流したりするための生活用水も必要です。日頃から、水道水を入れたポリタンクを用意する、お風呂の水をいつも張っておく、などの備えをしておきましょう

https://www.kantei.go.jp/jp/headline/bousai/sonae.html
  1. 水・食料は3日分必要(大規模な災害には1週間分が望ましい)
  2. 飲み水とは別にトイレを流したりする水としてお風呂にためておくなどの準備が必要

水はまとめ買いが楽

一人暮らしに皆さんは共感していただけると思いますが、水を買って帰るのってめちゃくちゃ大変ですよね。

僕は飲み水は天然水と決めているのでいつもスーパーで2ℓのペットボトルを買うのですが最近はAmazonで一気に買ってしまいます。

運ばなくていい分かなり楽になりますし、何よりたくわえにもなるのがいい。

日持ちもするので一気に買うのがおすすめですよ

おやつ感覚でも食べられるカロリーメイト

保存食というとかんぱんのようなものをイメージしがちですが僕のおすすめはカロリーメイトです。

朝ご飯の代わりに食べていることもあり、常にストックしてあります。

ビタミン補給もできるのでまとめ買いしてみてはいかがでしょうか?

僕のおすすめはチョコレート味です。

Blog Village
Blog Village

にほんブログ村 その他生活ブログへ