お金

【ミニコラム】お金よりも大切なものとは

お金 時間

こんにちはりょーすけです

今回はお金以上に大切なものについてお話していきます

結論から言えばお金よりも圧倒的に大切なものは【時間】です。

人生長くはないので無駄な行動は極力減らし、あなたにとって価値のある時間を過ごすことが何よりも大切です。

時間を無駄にすることのないように、お金と時間のバランスを考える必要があります。

お金の価値

お金は多くのものを私たちにもたらします。

たくさんのお金があれば生活に困ることはなくなり、人間としての尊厳を維持したままの生活を行うことができるのです。

年収ベースでいうところの年/500万円を超えたあたりで人間のお金での幸福度は一定になります。これはどういうことかというと、人はお金をいくら持っていても年収で500万円と1000万円の差というのはそれほど大きいものではないということです。

時間の価値

誰しも生まれた時には多くの時間を持っています。

平均的に見れば男性80年、女性だと90年ほどの寿命を生まれた時点で持っており、この観点においては一見平等に見えますがお金を持っている人は他人の時間をお金によって買うことができます。

凡人は特に時間を無駄にすることなく人生を謳歌することが重要です。

時間を無駄にしたくない方はこちら↓↓

スマホゲームで時間を浪費している方はこちら↓↓